前代未聞の誤審と言われています。

地方競馬で珍しいことが起きました。1着、2着の写真判定を間違えるミスが起きました。
地元の競馬なので北海道では今朝から北海道軽種馬振興公社の方々が何度も頭を下げるシーンが放映されています。

第45回 北海道2歳優駿は写真を参考に1着7番ウィンターフェル、2着2番イグナシオドーロと発表されましたが
再確認の末、逆だったことが判明して今日の謝罪会見にななりました。

前代未聞というか?1着、2着を間違ったのは初めてケースらしいです。
2番イグナシオドーロは6番人気、一方のウィンターフェルは1番人気。
払い戻し額は1億円規模になるらしいですよ。

しかし、馬券を捨てた人も多数いるのではないでしょうか?

昨日は私のできたてのチョロいエクセル予想の出馬表を確認する作業をしていました。

少々ぼやけているかもしれませんが、下にアップしました。
これは発走時刻が20:00でその30分前のオッズ分析画面です。

地方競馬は締め切り直前にがらりとオッズが変わることが多いため30分前に
の分析をしています。

最終的には◎は7番ウィンターフェル、〇2番イグナシオドーロ、▲4番ホワイトヘッド、△9番ミヤケ
最終結論です。

2番イグナシオドーロは1.5倍断層馬ですが、上位6位と7位の間に馬連断層があるので断層前の2番が有力馬とみなされるように計算しています。

注目して欲しいのは4番ホワイトヘッドです。最終断層ブービー人気の馬に▲が付いています。
この馬の着順は4着。タラればですが3着までの馬のどれかにアクシデントがあれば複勝に絡んだということです。

単勝141.5倍ですから目もくれないような馬に印が付きました。
馬券は買っていないのでこういう結果かもしれませんが機械的に買うとこういう結果に
なる。ということです。

時系列オッズViewer2 地方競馬版を利用してエクセルに加工して表作成し、予想印を出します。
JRA-vanでも人気のソフトです。オッズ分析に興味のある方はサイトへアクセスしてご検討下さい。

※ 中央競馬版と地方競馬版があります。
使用するにはJRA-VAN Data Labに登録が必要です。
地方競馬版はUMACORN

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする