チャンピョンズC前日予想

本日土曜日の結果は前日予想3点が印通りに入った。予想は的中しているが、私が買った単勝、複勝馬は3着わずかながらのプラスだった。チャンピョンズカップ前日予想です。

印は下の表のようになった。
まず、最初のファクターは馬体重。
このレースの勝ち馬の8割がたは500キロ以上の大型馬が強い傾向だ。

500キロ以下の馬が勝てないという訳ではなく、人気薄の馬がくるが人気馬は殆どこない。
人気のルヴァンスレーヴが前走馬体重488キロ。
増やしてくるかもしれないが人気馬は最初からカヤの外に置く。

次にペースがどうなるのかがよくわからない。
予想としてはサンライズソアが逃げるのを想定してそれを見ながら前々を行ける馬を選んだ。

ヒラボクラターシュあたりも逃げそうだが、おそらくモレイラ騎手が前に行くと予想する。
流れはそれほど早くはないが極端なスローペースにはならない。

ケイティブレイヴとルヴァンスレーヴあたりが前を見ながら先頭集団につけ、最後に前の馬をさばくレース。
ケイティブレイヴは自在性もあり勝負になると思う。

ただ、サンライズソアの逃げ残りが一番怖い。
好調な騎手が乗るから余計に気になるかも知れない。

◎はケイティヴレイヴだが単勝は2点で買う。
◎と△のサンライズソア。

〇のウエスタールンドは展開が変わった時のための馬。
▲のサンライズノヴァも同じだ。

人気のルヴァンスレーヴは勝たれたら脱帽して諦める。
3歳馬が強いと評判だがダートは厳しいとみている。

前にも書いたが、馬体重が軽いダート馬は信用性に欠けるというのが持論だ。

2018年12月 2日(日) 4回中京2日目 15頭 [15:30発走]
【11R】  第19回チャンピオンズカップ
3歳以上・オープン・G1(定量)(国際)(指定) ダート1800m

馬名 性齢  騎手 斤量 単勝
8 ケイティブレイブ 牡5 福永祐一 57 6.2
12 ウェスタールンド セ6 藤岡佑介 57 31.5
7 サンライズノヴァ 牡4 戸崎圭太 57 9.4
9 サンライズソア 牡4 モレイラ 57 10.1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする