PR

単勝馬券より馬連の方が当てやすい?

単勝馬券にハズレ続けている。重賞をかなり外している。馬の能力があるないよりも前に予想に問題を抱えている。

どう予想すればいいのか? どんなことをしても外れる。

以前読んだ競馬本には「人気馬を買え!」なんて書いてあったが、人気馬を買っても外れる時はどうする?

最近思うことは血統、能力値、マイニングすら参考程度で当てにはできない。

一つだけあてになるとすればjraが発表するオッズではないか?

血統やらスピード指数やら、はたまたオカルト的な予想やら、その結集がオッズに集約されている。

ある時間に大量の投票がある。
よく話題にあがる異常オッズというもの。

時々見るが、単複両方に同じ時間に集中投票がなければ信用はできない。

異常オッズが必ず単勝や複勝に絡むものではない。いつも絡むならみんな買っているだろう。
問題は誰が何を根拠に大量に買うのだろうか?というところに興味がいく。

大量投票があっても複勝にすら絡まないことの方が多い。(調査はしていない。)

馬主や競馬関係者、いわゆるインサイダーと言われる馬券は大きくオッズが動くそうだが、その時間帯はみんなアヤフヤで、いつも同じ時間までに馬券を買い終えるとは思えない。

本日は4レース予想をした。

阪神 9R: 甲武特別 (ハズレ)
単複5番
軸5番 →8, 1, 3, 9, 10, 4, 6(3-1-4)馬連配当1,020円

中山10R: 浦安特別(的中)
単複10番 複勝290円
番→ 9, 14, 1 ,7, 10, 6, 12(5-10-14)馬連配当1,900円

阪神 11R 仲秋S
単複8番
番 →8, 2, 11, 5, 10(10-7-12)馬連配当550円

中山 11R: セントライト記念
単複推奨なし
番 →11,1, 6, 4, 14, 12(馬連ハズレ)馬連配当550円

今日は朝一のオッズを利用してみました。

単勝と軸と軸が違うことに違和感を持つ人も多いと思います。

軸は大体が1番人気か2番人気。朝一のオッズから締め切りまで通して1番人気の
馬は連を外すことが少ない。だから軸としては信頼がおける。だが、単勝馬券は
一番人気では妙味がない。

今の私の実力は馬連はそれほど外さないが、一番人気以外の単勝馬券を当てる事が難しい。

単勝は多くても18頭の中の1頭、馬連などと比べると1頭を決めやすいと言われるけれど単勝馬券を当てることは簡単なことではない。

それよりも堅い軸から馬連に流した方が当てやすいのだ。

そういうことからいうと馬連で勝負をする方が、簡単なのかも知れない。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする