PR

シンザン記念の穴馬は?

京都のシンザン記念で穴馬を探してみます。

穴馬と言ってもデータ分析をして見つけるのではなく、tergetFVの指数を利用して簡単に抽出するものです。

tgf(ターゲットフロンティア)の出馬表画面からZI指数をソートして1位の馬を上位に表示させます。以下が画面をコピーしたものです。人気の上位人気6番人気以上は削除しています。

下にスクロールさせるとシンザン記念3頭に赤字で表示をさせています。

場 R レース名 距離 馬名S ZI 順1 性齢
京11 シンザンG3 芝1600 11 エテレインミノル   119 1 牡3 12
京11 シンザンG3 芝1600 15 コウソクストレート   119 1 牡3 6

日曜日開催のZI指数1位馬の中で6番人気以降の馬は3頭ですが重賞競走のみ抽出しています。

シンザン記念でエテレインミノルは12番人気です。指数1位が12番人気ということは通常は考えられません。指数の信頼度が低いか?予想する側が何か見落としていると考えます。

色々な指数が競馬にはありますが、ZI指数を見続けてきた私は指数1位馬は上位人気になることがほとんどです。JRAマイニング指数もその傾向にあります。

指数上位馬の馬券を買っていても面白くないし、勝てない。

それで指数とオッズの乖離を狙う方法をとります。

指数が高い →人気がない。 →何か見落としている →穴候補(複勝)

ZI指数は前走のレースレベルを図るもので、前走だけが対象ですから注意が必要です。
それぞれの指数の特徴を掴んで馬券に生かす。

指数は絶対ではないが、指数は重宝する。というのが見解です。

後1時間ほどに発想ですが、ZI指数では8番、9番人気で単勝オッズ15.0~19.9 が狙いです。今回は12番人気と6番人気。狙いからは外れています。

前日単勝予想は14番タイセイスターリーです。
11番、14番、15番

ちなみにシンザン記念にはZI指数1位馬が3頭います。

8番、11番、15番の3頭8番は3番人気です。
指数1位が3頭もいればどれかは絡む。できれば人気薄。それが望みですが・・・

残念ながら単勝候補にはこ3頭はなりませんでしたが、この3頭のどの馬が勝っても不思議ではない。という気がします。

それではレースまでもう少しです。

結果は後ほどこのブログで公開します。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする