「 馬券生活記 」一覧

単勝馬券をオッズで買う理由

本日から馬券の検討にオッズの使い方を書いていきます。

なぜオッズを使うかの理由は以前も書きましたが、

すべての馬券術の総合がオッズに現れる。

ということです。

血統やスピード指数、マイニング、オカルト予想、インサイダー馬券など色々な予想の最後の判断がオッズに集約されていると考えます。

オッズ分析は以前からたくさん書籍も出ていますが断層、異常オッズなどが知られているのではないかと思います。

なぜオッズがいいのかそれは馬や騎手などを見る目などいらないことが挙げられます。
まぁ数字を見てばかりいて楽しいのか?
それは競馬の楽しみ方じゃない。
そういう意見もたくさんあるのは知っていますが、馬券に勝つという観点から見れば儲かるならどんな方法でもいいというのが本音です。

次にオッズ分析は地方競馬にも使えるというメリットがあります。

競馬は中央競馬は土日(3日開催もあり)ですが、地方競馬は毎日どこかでやっています。
ナイターもあれば皆さんが仕事をしている日中にもあります。
最近は地方競馬を予想する競馬ソフトも増えてきましたが、新聞やソフトを利用しなくてもオッズさえ書き出されば予想ができます。書き出さなくてももちろん出来るのです。

地方競馬でもオッズ分析が通用します。

それではまずオッズ分析でまず最初に知っておいて欲しいのがオッズの断層というものです。

オッズの断層は単勝、複勝、馬連それぞれに断層があります。
多くのオッズ分析はこの3種類を利用しいる人が多いように思います。

私は2名の方のオッズ分析からヒントを得て予想をしていますが、オッズ分析は人それぞれの分析でいいと思いますが、このオッズの断層は基本となると考えています。

次回はオッズの断層について書いていきます。

 

 


競馬の詐欺にあうなら馬券を買おう。

今年に入って競馬の配当金詐欺が横行しているという。

ニュースでも取り上げられたが、受け子と言われる人が逮捕された。

きっと必ず的中する系で高い情報料をとり、高額な配当が的中するということらしい。

この手の詐欺は競馬に限らず年々増加しているのだが、考えなければいけないのは

高齢者ばかりが詐欺に引っかかるのではないということ。

色々な詐欺の手口が次から次から現れてイタチごっこのようになっている。

じっくり考えればわかりそうなことだが「人間の欲を刺激する話には全て裏がある。」

そう思って欲しいものだ。

特に競馬では儲かるという話は信用しないことだ。

そんな簡単なものではない。そして競馬で大金を得る人は誰にも教えない。

詐欺にあうくらいなら馬券を買おう。自分の予想に自身を持って

 

 

 


函館記念単勝予想とお詫び

2週連続で予想を休んでしまい申し分けありません。

予想はしていたのですが、ブログ、メルマガを更新することができませんでした。

宝塚記念が終わり、夏競馬に移行すると競馬(馬券)に対して少々興味が薄れてしまうのは私だけでしょうか?

今週末は函館記念がありますね。

函館記念は1番人気が勝てないとうのが定説になっていますが、かと言って人気薄が勝つレースでもありません。

以下の表から2番~4番人気の勝ち馬が多いことが分かります。

単勝を狙うには基本的に2~4番人気の馬を狙うのがセオリーだと考えます。

また前着(前走着順)をみても勝ち馬はの9頭は6着以内ということもわかります。

函館記念の傾向としては上の2点の他、巴賞組やG1出走馬が分が悪いということもJRAの今週の注目レースで解説されています。

今年の登録馬で傾向的にみると3頭しか該当馬がいません。

ルミナスウォリアー、ステイインシアトル、ジョルジュサンク
この3頭です。

この3頭のうち、函館で勝ち鞍があるのはジョルジュサンクだけです。
後は出馬表が確定するまでしばらく待ちましょう。

枠なども考慮にいれるとさらに精度が上がると思います。


函館記念 勝ち馬一覧

日付 馬名 性齢 騎手 斤量 頭数 人気 前着
160717 マイネルミラノ 牡6 丹内祐次 56 16 3
150719 ダービーフィズ 牡5 岩田康誠 54 16 3
140720 ラブイズブーシェ 牡5 古川吉洋 56 16 2
130714 トウケイヘイロー 牡4 武豊 57.5 16 3
120715 トランスワープ セ7 大野拓弥 54 16 4
110724 キングトップガン 牡8 横山典弘 54 16 4
100725 マイネルスターリー 牡5 ホワイト 56 16 2
090726 サクラオリオン 牡7 秋山真一 56 16 4
080727 トーセンキャプテン 牡4 藤岡佑介 56 14 4
070722 エリモハリアー セ7 武幸四郎 57 11 7 11

集計期間:2007. 7.22 ~ 2016. 7.17


単勝馬券6月収支と宝塚記念 的中結果

馬券自慢と思われるかも知れないが、的中馬券と今月の単勝推奨馬を下に挙げた。

6月は的中数が多く、収支もよかった。その割にはメルマガの読者が減ったのはなぜ?
たった3連続不的中に我慢ができない人がいたのか?

まぁ我慢のできない人には必要ないかも知れない。
10レースに1度10倍以上を当てればいいと考えている私の予想は必要ない人も多いと思う。単勝馬券なんてそんなものだ。ジワジワと収支が増えていく(トータル的に)そんな馬券が単勝だ。

宝塚記念購入馬券

宝塚記念は予想ピッタリといった感じです。キタサンブラックの人気は狂気の沙汰。傾向的には来ない馬だった。サトノクラウンか?ミッキークイーンか?だったが、サトノクラウンに決めて的中した。この馬券の他にワイドを買ったがそれも1点が的中だが載せていない。

 

単勝900円     複勝480円

 

 

次は本日東京の11RパラダイスS いたずら買いが的中。

単勝930円          複勝270円
 

6月の収支は良くはないがそれほど悪い成績ではない。と思っている。


6月の結果

7重賞レース中4レース的中

PATとウィンズでの重賞成績。馬券のコピーはないものもあり、信用度に欠けると思うが実際に買った馬券が以下。重賞以外も買っているが重賞のみ載せている。

日付 開催 レース名 的中 馬名S 騎手 人気 着順 単勝配当 複勝配当
170625 3阪8 11R 宝塚記念G1 サトノクラウン M.デム 3 900 480
170618 1函2 11R 函館スプG3 ジューヌエコール 北村友一 3 720 270
170618 3東6 11R ユニコーG3 サンライズノヴァ 戸崎圭太 2 490 170
170611 3東4 11R エプソムG3 × ダッシングブレイズ 浜中俊 5 1140 300
170611 3阪4 11R マーメイHG3 × マキシマムドパリ 藤岡佑介 3 570 190
170604 3東2 11R 安田記念G1 × サトノアラジン 川田将雅 7 1240 380
170603 3阪1 11R 鳴尾記念G3 ステイインシアトル 武豊 3 790 200

集計期間:2017. 6. 3 ~ 2017. 6.25


安田記念完敗

今日の安田記念は2時少し過ぎに単勝・複勝馬券を買った。

それから馬体重発表を待ち馬体重傾向を見てショック死しそうだった。

安田記念馬体重別集計

馬体重 着別度数 勝率 連対率 複勝率 単回値 複回値 単適回値
480~499kg 5- 0- 0- 0/ 5 100.0% 100.0% 100.0% 1476 328 345.1
500~519kg 4- 0- 0- 0/ 4 100.0% 100.0% 100.0% 707 282 539.5
520~539kg 1- 0- 0- 0/ 1 100.0% 100.0% 100.0% 440 190 440.0

集計期間:2007. 6. 3 ~ 2016. 6. 5

私が推奨した4番アンビシャスは前走馬体重470キロ。上の表では470キロでは単勝は来たことがない。馬体重発表後プラス10キロしていたとしても、馬体重増減で単勝候補から消えてしまう。

ファクターから馬体重を取り除いている。といってもこれだけ傾向がはっきり出ている以上無視することは絶対にできない。

馬体重を無視していいレースと無視できないレースがあるのは当然のことなのに忘れていた。
それで馬券が的中するわけもなく馬体重発表を待つことなく的中という2文字が頭の中から消えた。

発表されたアンビシャスの馬体重は466キロの前走よりー4キロ減。
頭が白くなった。心臓がドキドキと鼓動が激しい。

テレビ観戦を見ながらアンビシャスを追いかけたが、ノソっとしたスタートで後方からレースは始まった。前を行く馬たちは激しいラップを刻みながらのレースで前でレースをした馬で残ったのはロゴタイプのみ、前が総崩れのレースだった。後方からくるアンビシャスにも展開は向きそうだったが、それにしても自分の勝ちパターンのレースではなかった。

この馬の成績がいい時のレースは差しだ。それも4角では8番手以内にいないと勝てない馬。
それが後方からきて終始後方で終わってしまった。

ラップも早く上がりも早い厳しいレース。勝ったのは14番サトノアラジン。レース後のインタビューでは自分のレースが出来たと言っていたが、強い勝ち方だったと思う。

しかし、次も同じレースをできるかといえば無理ではないかと思う。
理由はここでは書かないが、今年のマイル戦線は荒れる。と思っている。じゃなく願っている。

昨日の鳴尾記念。予想は10番ミュゼエイリアンにしたが、結局買った馬券は以下。1000円づつという小さい買い方だが元はとれている。。

 

 

 

 

 

 

上の単勝は7.9倍でステイインシアトル。右はミュゼエイリアン単勝43.1倍だった。

今年の回収率は107%くらいまで今日現在で下がっている。
馬券生活はなりたたない状況だ。

では今日の安田記念のはずれ馬券を・・・

 

 

 

 

 

 

4番アンビシャスは15着 「ぐうの音も出ない」とはこのこと?

アンビシャスと横山騎手の馬券は今年は買わない。

来年は?このことを忘れて単勝を買っているかもしれない。

 


単勝5月の収支

ダービーが終わり5月の収支です。
どうしても当てたいダービーでしたが、残念ながらカスリもせず。

5月は5レースの購入で的中はヴィクトリアマイル。
ルメール騎手はここからダービーまでG1三連勝と手がつけられない。

ダービーの当日の東京のダートに手を出した。買った馬券は4番アキトクレッセント(単勝14倍強、複勝290円)で遊びで買った馬券が惜しくも2着。複勝が的中したもののダートには手を出さないという自分の掟を破ってしまった。

とはいっても3000円(2000円単勝、1000円複勝)という少額、おまけに変則買いだから戻ってきただけラッキーだった思う。

芝の重賞は1レース的中しただけ。ヴィクトリアマイルのアドマイヤリードの単勝13.5倍を5000円、複勝440円を1万円で111.500円で10万弱のプラスだったが、ダービーを外し、その分儲けが減ってしまった。

しかし、回収率は230%を少し超えたので万々歳。

メールマガジンの購読者の方には的中率が低くて申し訳ないが、我慢のできる人は買い続けて欲しい。5回に1回10倍以上の単勝が的中すれば収支はプラス。5回でこないことも多々あるが、10回に1回10倍以上が的中すればプラス回収。多くの人はこの我慢ができない。

私も以前はそうだった。我慢ができないからマイナスだった。18分の1だから予想しやすいなど言われるが、1点で的中させる難しさはどの馬券でも一緒ではないか。

回次 場所 日次 レース番号 頭数 クラスコード 購入

額計

払戻

額計

17 5 6 3 京都 5 11 12 179 5000 0
17 5 7 2 東京 6 11 18 195 10000 0
17 5 14 2 東京 8 11 17 195 15000 111500
17 5 27 2 東京 11 11 16 131 3000 2900
17 5 28 2 東京 12 10 18 195 15000 0
48000 114400

ダービーが終わって。

競馬場から又はウィンズから帰宅した人はいるだろうか?

また、グリーンチャンネル観戦を終え食事の支度に入った人もいるかも知れない。

ダービーで3番人気以下の単勝を買うことは金を投げていると一緒。
4、5年前に札幌競馬場に友人と行った時に言われたことがある。

2017年ダービー また私は単勝馬券を外してしまった。
この5年くらいダービーを当てた記憶がない。

過去10年でダービーを的中させたのは2010年のエイシンフラッシュ 人気は7番人気単勝配当は31.9倍という単勝の穴馬券だった。

いくら馬券を買っていたか忘れたけれど、恐らく今も昔もダービーは単勝5000円と複勝10000円だと思う。

このダービーを当てて以降、3番人気以内のダービーの単勝馬券を買ったことがない。
友人の忠告も耳に入ってはいない。

今年のダービーもまた同じことをしてしまった。

予想段階で最後に残ったのは、1枠のダンビュライトと6枠のレイデオロだった。
1枠有利で人気薄のダンビュライトに印を付けた。

しかし、ここで考えなければならないことがあった。

過去10年で3番人気以内が9頭勝ち、7番人気が1頭買っている。
ダンビュライトの単勝は予想段階で7番人気、一方のレイデオロは2番人気だった。

あなたはどちらを取るだろうか?
10年に一度当たる馬券と3番人気以内を買っていると9回当たる馬券のどちらか?

これが穴党と本命党の違いというのかもしれない。
私は迷いなく10年に一度当たる穴馬券を買う。それで今年も外してしまった。

ただし、自分で買い外れる馬券は納得がいくが、予想で外してしまっては信頼度に欠ける予想になってしまう。

予想は回収率よりも的中率を目指すのがいいのだろう。

今年のような場合はレイデオロを推奨するのが正しい予想だったと反省している。

それにしてもルメール騎手は3週連続でG1を獲っているという。乗れているのか?今日の
ダービーの判断力は他の騎手を抜いていた。パドックでは発汗も目立っていたし、入れ込んでいたが、レースでは落ち着いていたレイデオロ。

プリンシパルSから直行で勝ってしまうなんて・・・
強い馬なのか?ただラッキーな馬なのか?秋初戦のレースが楽しみだ。

私は後者の馬だと思う。ダービーを勝ったことでこれからは人気が集まるだろう。

しかし、この馬の単勝はこれからも買うことはない。
人気がなければ別だけれど

そして来年のダービーは3番人気以内。馬体重480キロ以上。これだけは最低クリアしている馬を推奨しよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


競馬生活者と馬券生活者

初めに競馬生活と馬券生活の違いについてここでは以下のように分けています。

競馬生活者(馬券も買うが、競馬に関する何らかの仕事をしている人、厩務員、生産者、競馬の予想をして稼いでいる人、競馬の情報商材を作る人、それを売る人(アフィリエイター)

馬券生活者:もっぱら的中馬券で暮らしを支える人、馬券を買うこと以外、収入の糧がない人

ここではこう定義しています。

馬券で生活したいと思ったことはありませんか?

競馬をする人なら一度ならず、馬券で生活したいと思ったことはないだろうか?

馬券生活者と呼ばれる人達。好きなことをして暮らしていけるならこれほど楽しい生き方はないでしょう。

職場での対人関係のストレスもなく、上司の叱咤にも、部下からの突き上げもない夢のような生き方それが馬券生活だと思っていることでしょう。

ところが、「楽な馬券生活などなく、ストレスが多い世界。」というのが私の経験からお伝えできることです。

私が馬券生活に入った理由は伏せておきますが、馬券生活に入った当初は預金200万持っていました。案外、楽勝で生活できると考えていました。馬連を中心にして馬券を購入。

今のように単勝・複勝で勝負は全く考えておらず、馬券は馬連と勝手に決めて馬券生活へ入りました。

私は馬券生活者してのビジョンもプランもなく突入してしまったのです。

金曜日に土曜日の競馬専門紙を買い、朝の1Rから12Rまで予想し、マーカーに印を付けてその日は眠り、次の朝は9時に起き、ウィンズに10時に着くように自宅を出ました。

右手に競馬新聞、左手にコンビニで買ったサンドイッチが入ったビニール袋。

ウィンズに着くと新聞の印を見ながら、馬券を1Rから買っていました。

今考えるとよく、2年間馬券生活が成り立ったものだと自分で感心します。

おまけに、馬券生活をしているなら他のギャンブルは控えるべきところを土日を除いた毎日をパチンコ屋に通っていました。

私は馬券生活者を夢見ていたのではなく、ギャンブル生活を夢見ていたのだと破たんした時に思いました。遅い!!

おまけにそれまで利益を出していた株もリーマンショックの煽りで大損しました。

いまでは買った額も負けた額も思い出せませんが、数百万単位で負けていたと思います。

競馬生活で200万と書きましたが、これは純粋に馬券だけを買うお金でした。

その他に貯蓄や株もありましたから、悠々とした馬券生活を過ごすことができるという楽観的なことを考えていたのだと思います。

競馬のためのお金もなくなり、株で大損し、おまけにパチンコ依存症と言われるほど通い詰めたパチンコ。

どうして馬券生活者になろうとしたのか?

今なら、ビジョンも持っているし、計画もある。

それがその時にはなかったのです。

人は失敗から学ぶのですが、私も2年間のギャンブル生活で学んだことがあります。

それは「ビジョンも計画もない人には成功などあり得ない」

ということです。

競馬生活者としてどう生活し、最後はどうなりたいのか?

馬券生活にはどの馬券を買い、その馬券にいくら賭け、いくら儲けるのか?

そしてそれはどれ位の期間で実現するのか?

馬券生活者といえども税金を払わなければいけません。

国民年金、市民税、車を持っている人なら車税などなど一般市民として払うべきものはあります。

それらも馬券の収入から払わなければいけません。

当然ですが、家賃やローンのある人はそれを支払える額を馬券で勝たなければいけません。

馬券で生きていくなら最低ここで挙げた分は勝たなければいけません。

簡単じゃないですよね。

資金があるうちはまだ余裕もあるでしょう。しかし、これが少しづつ減ってくると余裕がなくなり、ストレスを感じてきます。

ですから、1年分の生活費とは別に馬券を買うお金は別にストックしておく必要があります。

そしてそのストックで馬券を買い、生活費には一切、手を付けない覚悟が必要です。

私が昨年1年間(2016年)買った馬券は百万を超えました。
昨年の有馬記念での最終収支は118万(切り下げ)

買った馬券が100万で戻ってきたお金が118万

たった18万しかプラスになっていません。その月によって20万くらい勝った月もありますが、トータルでは18万しかプラスしていないのです。

これでは馬券生活者は夢のまた夢

パートでもしているほうが、よっぽどましです。

私は現在ある仕事をしていますが、月の手取り20万です。

還暦を過ぎたおじさんの給料としてはどうか?は分かりませんが、今の生活からすぐに競馬生活に入るのは無謀と思っています。

月の手取り位がコンスタントに馬券で儲けられるならいけるとは思いますが、年間118%の回収率では無理な話です。

金銭的なことはここまでにして次に

競馬生活者と胸を張って言えますか?

ということです。

私が2年間、競馬生活をしていた時、周りの人は私を

あの人は何してる人?

あの歳で独身なんて変?

生活保護でも受けてるの?

と噂になっていたようです。隣のおせっかいな住人(老人夫婦)が私の家に水曜日(なぜか?決まっていた。)ちょっとした手作りの食べ物を持って現れた。

兄さん何して食ってるの?
子供は?奥さんは?

人の事はどうでもいいでしょう?

そんなことも言えずにいつも笑顔で迎え入れたいました。

世間体が一番暮らしにくい。のです。

気にしなくてもいいようなものですが、世間は定職もなく、妻子もないそんな人は井戸端会議の議題にあがるものなのです。

そしてそれを押してくれる親切な人もいる。

世間体を耐えられる人は馬券生活者に向いているでしょう。

競馬生活、馬券生活者について私の経験も含めて書いてきました。

できることなら馬券生活者はやめた方がいいと私は思います。

競馬生活者(馬券だけを生業としない)なら結構でしょう。

馬券生活者に一度失敗した私は正直なところまた馬券生活で勝負してみたい。

その馬券生活を元に競馬生活(馬券だけを生業としない)をしてみたのです。


オークス予想は的はずれ

血統や枠番など傾向で予想を組み立てましたが、単勝を推奨したフローレスマジックは6着

まさか前で競馬するとは考えもつきませんでした。2400mを終始逃げて6着は立派かもしれません。

ですが、オークスで逃げちゃだめですね。これといった逃げ馬がいず内枠ですからすんなり鼻にたった感じでした。その後ろをソウルスターリングがゆったりと走っていましたのでいい目標になってしまいました。内枠の1番、2番が連対ですからソウルスターリングやモズカッチャンはレース運びが楽だったと思います。

傾向では馬番1番は3着はなくモズカッチャンを切ってしまいましたが、フローラS1着ですから同じレース3着のフローレスマジックよりは上に評価されなければいけませんでした。

今年のオークスは全く的外れの予想をしたレースでした。

予想をご覧の皆様には申し訳なく思います。

2017オークス 結果 

印:単勝推奨馬、穴:穴推奨馬 順:単決シート順位

馬 名 性齢 斤量 騎手 タイム 着差 PCI
1 2 1 ソウルスターリング 牝3 55 ルメール 2.24.1 59.2*
1 1 4 モズカッチャン 牝3 55 和田竜二 2.24.4 1 3/4 59.7*
8 16 6 アドマイヤミヤビ 牝3 55 M.デム 2.24.8 2 1/2 61.7*
4 7 10 ディアドラ 牝3 55 岩田康誠 2.24.8 61.7*
7 14 2 リスグラシュー 牝3 55 武豊 2.24.9  3/4 59.8*
2 3 5 フローレスマジック 牝3 55 戸崎圭太 2.25.0 クビ 54.6*
6 12 17 ブラックオニキス 牝3 55 大野拓弥 2.25.4 2 1/2 54.5
8 18 18 マナローラ 牝3 55 蛯名正義 2.25.6 1 1/4 58.9
5 10 7 ブラックスビーチ 牝3 55 北村宏司 2.25.6 クビ 55.5
2 4 12 ミスパンテール 牝3 55 四位洋文 2.25.7  1/2 51.8
8 17 14 カリビアンゴールド 牝3 55 田中勝春 2.25.8  1/2 53.9
3 5 11 モーヴサファイア 牝3 55 北村友一 2.26.0 1 1/2 55.5
7 13 3 レーヌミノル 牝3 55 池添謙一 2.26.2 1 1/4 51.3
3 6 9 ハローユニコーン 牝3 55 柴山雄一 2.26.4 1 1/2 57.5
6 11 15 レッドコルディス 牝3 55 吉田豊 2.26.5  1/2 55.0
4 8 12 ホウオウパフューム 牝3 55 松岡正海 2.26.7 1 1/4 50.2
5 9 16 ディーパワンサ 牝3 55 内田博幸 2.26.8  1/2 52.9
7 15 8 ヤマカツグレース 牝3 55 横山典弘 2.27.9 7 41.8

 


ヴィクトリアマイル的中

ヴィクトリアマイルが終わりました。

単勝が久々のヒット。この前はいつ的中したか?

覚えてません。(汗

 

アドマイヤリード勝ってくれました。

単勝1350円・複勝440円

次点で推奨したジュールポレールは3着複勝480円

ワイドはアドマイヤリードとジュールポレール1890円

的中馬券はない。

久々ですぐに交換してしまった。

単勝・複勝5000円づつ

1万円が10万円弱になった。

これでまた馬券が買える。

 

今日はメール読者優先で予想を送りました。
時々当たる単勝ですが、予想の欲しい方は以下よりご登録ください。

 

馬券生活者の単勝馬券 無料予想」

 

忘れてました。馬体重牝馬戦ではあまり気にしないようにしています。

特に、最近は馬体重さえファクターに入れずに予想をしています。


2017年 5月14日(日) 2回東京8日目 17頭 [15:40発走]
【11R】  第12回ヴィクトリアマイル
4歳以上・オープン・G1(定量)(牝)(国際)(指定) 芝1600m (B)

馬名 性齢 替 騎手 斤量 単勝 馬体重
1     14 アットザシーサイド 牝4 *田辺裕信 55 107.2 438 – 6
2     5 スマートレイアー 牝7 *武豊 55 8.9 470 – 6
3   穴  2 ジュールポレール 牝4 幸英明 55 17.5 452 – 2
4     11 ソルヴェイグ 牝4 *川田将雅 55 43.6 470 – 6
5   2 アドマイヤリード 牝4 ルメール 55 13.5 422 – 4
6     9 アスカビレン 牝5 *池添謙一 55 45.3 470 + 2
7     5 ルージュバック 牝5 戸崎圭太 55 7.6 452 – 2
8     7 クイーンズリング 牝5 M.デム 55 9.4 466 0
9     15 オートクレール 牝6 黛弘人 55 142.3 440 + 2
10     13 デンコウアンジュ 牝4 *蛯名正義 55 67.9 444 0
11     1 ミッキークイーン 牝5 浜中俊 55 1.9 440 + 2
12   7 ウキヨノカゼ 牝7 吉田隼人 55 37.8 490 + 8
13       ヒルノマテーラ 牝6 四位洋文 55 312.7 464 + 2
14       レッツゴードンキ 牝5 岩田康誠 55 7.9 496 -10
15       フロンテアクイーン 牝4 北村宏司 55 89.2 462 0
16       クリノラホール 牝4 北村友一 55 225.9 446 + 4
17       リーサルウェポン 牝6 *内田博幸 55 177.1 442 +10