PR

ダービーが終わって。

競馬場から又はウィンズから帰宅した人はいるだろうか?

また、グリーンチャンネル観戦を終え食事の支度に入った人もいるかも知れない。

ダービーで3番人気以下の単勝を買うことは金を投げていると一緒。
4、5年前に札幌競馬場に友人と行った時に言われたことがある。

2017年ダービー また私は単勝馬券を外してしまった。
この5年くらいダービーを当てた記憶がない。

過去10年でダービーを的中させたのは2010年のエイシンフラッシュ 人気は7番人気単勝配当は31.9倍という単勝の穴馬券だった。

いくら馬券を買っていたか忘れたけれど、恐らく今も昔もダービーは単勝5000円と複勝10000円だと思う。

このダービーを当てて以降、3番人気以内のダービーの単勝馬券を買ったことがない。
友人の忠告も耳に入ってはいない。

今年のダービーもまた同じことをしてしまった。

予想段階で最後に残ったのは、1枠のダンビュライトと6枠のレイデオロだった。
1枠有利で人気薄のダンビュライトに印を付けた。

しかし、ここで考えなければならないことがあった。

過去10年で3番人気以内が9頭勝ち、7番人気が1頭買っている。
ダンビュライトの単勝は予想段階で7番人気、一方のレイデオロは2番人気だった。

あなたはどちらを取るだろうか?
10年に一度当たる馬券と3番人気以内を買っていると9回当たる馬券のどちらか?

これが穴党と本命党の違いというのかもしれない。
私は迷いなく10年に一度当たる穴馬券を買う。それで今年も外してしまった。

ただし、自分で買い外れる馬券は納得がいくが、予想で外してしまっては信頼度に欠ける予想になってしまう。

予想は回収率よりも的中率を目指すのがいいのだろう。

今年のような場合はレイデオロを推奨するのが正しい予想だったと反省している。

それにしてもルメール騎手は3週連続でG1を獲っているという。乗れているのか?今日の
ダービーの判断力は他の騎手を抜いていた。パドックでは発汗も目立っていたし、入れ込んでいたが、レースでは落ち着いていたレイデオロ。

プリンシパルSから直行で勝ってしまうなんて・・・
強い馬なのか?ただラッキーな馬なのか?秋初戦のレースが楽しみだ。

私は後者の馬だと思う。ダービーを勝ったことでこれからは人気が集まるだろう。

しかし、この馬の単勝はこれからも買うことはない。
人気がなければ別だけれど

そして来年のダービーは3番人気以内。馬体重480キロ以上。これだけは最低クリアしている馬を推奨しよう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする